招待講演

招待講演は以下の2件を予定しています。Youtubeでの限定配信にて5月13日(木)~5月20日(木)の間、ご視聴いただける予定です。
招待講演1
5月13日(木)~5月20日(木)
オンデマンド配信(Youtubeでの限定配信)
「画期的製品の実用化を出口側から考える」
森  和彦 先生
日本製薬工業協会 専務理事、元・厚生労働省大臣官房審議官(医薬担当)
 三十数年の間に科学技術は素晴らしく進歩し、画期的な治療を実現する様々な製品が登場している。優れた治療法の実現を心待ちにしている多くの患者の期待にタイムリーに応えるためには、優れたシーズ(特にアカデミア発シーズ)を着実に実用化し、医療現場で使いやすく患者に安心して使ってもらえる製品に仕上げるプロセスを進化させ、スピードアップすることが期待される。
 先端研究の成果を優れた製品開発につなげ、より速やかに患者に届けるためにどのような課題があるか、最近の薬機法改正を含め、課題を克服する取り組みについても紹介する。
招待講演2
5月13日(木)~5月20日(木)
オンデマンド配信(Youtubeでの限定配信)
「腰痛治療の最前線:Beyond the Tokyo ~この技術を徳島から全国へ~」
西良 浩一 先生
徳島大学医歯薬学研究部 運動機能外科学 教授
 国民のおよそ4人に1人が悩んでいる、『腰痛』。その腰痛治療のスーパードクターである徳島大学病院の整形外科医 西良浩一教授の治療を求めて、全国から患者が集まる。徹底した問診による原因特定、卓越した内視鏡手術の凄腕。困難な部位であっても自ら開発した手術法を駆使し、治療する。SDGsの達成に向けて、健康寿命の増進に取り組み、持続可能な社会に貢献し続ける現状を紹介する。